東京都世田谷区三軒茶屋1-35-5-B1

03-3487-9057 info@ceaseven.com

カラーの色持ちをよくする方法!

ショートヘア、ショートボブが得意な三軒茶屋の美容院の鈴木孝治です

 

鈴木孝治のプロフィール

 

鈴木孝治のインスタグラム

 

友だち追加

 

 

ハイトーンカラーを最近紹介したのですが、

夏に向けて先取りハイトーンカラー

ブリーチをしたカラーの場合、やはり色持ちというのが気になるかと思います。

ブリーチして何度もアッシュでカラーを繰り返しているとだんだん色が残りやすくなるのですが、初めてのブリーチだとそれに比べると色持ちが早いです。

その為、今回は

カラーの持ちが良くなる方法

をご紹介します。

ハイトーンでなくても共通するので、暗めのカラーをしていて、明るくなるのが嫌だという方にもおすすめです!

 

今日紹介するのはこの3点です!

 

1. 希望の色より暗めに染める!

2. カラーシャンプーで色を入れる!

3. 使っているシャンプーを見直す!

 

という3点に焦点を当てていきます!

今からの時期だと

海やプール行くと明るくなる。

髪の毛も日焼けする。

サウナに入ると傷む。

などもこのやり方をすれば対策は十分できるかと思います。

(色持ちを考えるとできればら避けて頂きたいですが、それによって行動が制限する方がどうかと思うので楽しんでその分、対策をしていきましょう!)

早速紹介します!

 

 

1. 希望の色より暗めに染める!

カラーをすると次のシャンプーから色落ちが始まります。

例えば、明るめのカラーにしたとして、始めから希望の色に染めると何度かシャンプーをしていると色が、明るくなり色も薄くなって来るかと思います。これは当然のことなのですが。

希望の色より暗めにしてみるとどうでしょうか?

色落ちしても暗めにしておくと、明るくなっていく過程で希望の色になります。そこからまた段々と明るくなる、というような感じで始めから希望の色で染めるよりも色の持ちが良いカラーになります!

あとは色がだんだん変わって行くので、色落ちも楽しんでもらえるようなカラーリングなのかなと思っています。

 

続いては

 

2. カラーシャンプーで色を入れる!

これはブリーチしている方に特におすすめしています。以前はこのカラーシャンプーの色の種類が少なかったのですが、最近は色の種類も増えて様々なカラーに対応することができます!

前に毛束を使ってカラーシャンプーの実験をしました。

※実験はアッシュシャンプーでしました。

 

 

元のカラーはこのくらいの明るさです。

 

 

カラーシャンプー1回目

 

カラーシャンプー2回目

 

カラーシャンプー3回目

 

カラーシャンプー4回目

 

カラーシャンプー5回目

 

シャンプーする前からすると徐々に色が入っていることが分かります。

1.で書いた色落ちはこの反対と考えていただけるとわかりやすかと思います。

このカラーシャンプーにはコツがあります。

何かと言うとコツというほどでもないのですが、しっかりと時間を置くことです。シャンプーをして7分ほど時間を置いてから流しています。

よく聞かれるのですが、カラーシャンプーをしたあと普通のシャンプーをする必要はありません

カラーシャンプーの色味が濃いものだと、揉み込んでシャンプーしていると、手にも少し色がついてしまいます。首についても同じことが言えるかと思うので注意して下さいね!

あとは似ているようで全然違うカラートリートメントは注意が必要です。

こちらもカラーシャンプーと同じで便利なアイテムなのですが、お店でカラーをするときにカラートリートメントの染料が邪魔をしてしまう可能性があります。なので、使い慣れた方は使って良いかと思うのですが、今からこの記事を見て、新規で使うというのは避けて頂いた方が良いかと思います。

またカラートリートメントの記事を書こうかと思います。

最後に

 

3. 使っているシャンプーを見直す

シャンプーには界面活性剤と言って髪や頭皮の汚れを落としてくれる成分があります。

その成分にも種類があって、良いのと良くないのがあります。その見分けをつける一つの基準として、値段があります。安いのは良い成分が使えないです。そうすると良くない成分を使うしかなくて、良くない成分を使うと髪の毛に必要な水分、油分、栄養分までシャンプーをすると取ってしまいます。そうすると当然のカラーの持ちも悪くなってしまいます。

なので、一度使っているシャンプーを見直すことが、カラーの持ちはもちろんヘアケアの第一歩と言えます。

わからないこと、これはどうなの?という質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さいね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

鈴木が1番こだわっているポイント!

 

1.お客様がお家でどのような状態からスタイリングするのかをしっかりお聞きする。

 

2.手で乾かすだけでキマるスタイル提案と乾かし方を細かくお伝えする。

 

3.髪のくせ、骨格、に合わせた丁寧な毛量調整。

 

4.そのスタイルに合わせたスタイリング剤や、髪の健康状態をいい状態でキープするアドバイス。

 

 

この4つのポイントです。

 

一人ひとり髪質、骨格、ライフワーク、なりたい髪型などが違がう中で最適なスタイルを探していきましょう。

 

下記の鈴木専用ラインでご予約以外にも質問などありましたらお答えいたしますのでお気軽にご相談ください。

 

 

ceaseven  三軒茶屋  鈴木 孝治

 

 

ショートヘア関連記事

 

ショートヘアはこう乾かすと綺麗な仕上がりに!!

 

『若く見える』ショートカット

 

ショートで失敗したらメンテナンスカット!

 

失敗しない!!初めてのショートは王道スタイルがオススメ!

 

あなたに似合うショートはどのスタイル?ショートヘア、ショートボブ ヘアカタログ集!

 

大人のクールショートヘア

 

ショートヘア誰でもできる一番簡単なアレンジはこれ!!

  

大人ショート◎ボリュームアップと骨格補正が同時に解決!

 

ショートヘアっておもしろい!

 

ショートヘアお悩みランキング

 

 

【ceaseven】シーセブン

東京都世田谷区三軒茶屋1-35-5-B1

東急田園都市線「三軒茶屋」駅、南口Bより徒歩3分

TEL:03-3487-9057

営業時間 平日/10:00〜24:00(最終受付22:30)

土日祝/10:00〜20:00(最終受付19:00)

鈴木専用LINE LINEでもご予約がお取り出来ます。 友達追加クリックかQRコードを読み取り友達登録お願いします。

 

 

友だち追加

 

お名前、日時、メニューをご連絡頂きますと、営業時間に関係なく対応させて頂きます。

プロフィール

鈴木 孝治
物腰の柔らかさとはウラハラに、スタイルの細部にまでこだわる職人肌の面も。サロンワーク外でカレー屋を営む程のカレー好き。