東京都世田谷区三軒茶屋1-35-5-B1

03-3487-9057 info@ceaseven.com

ショートヘアはこう乾かすと綺麗な仕上がりに!!

ショートヘア、ショートボブが得意な三軒茶屋の美容院の鈴木孝治です。

 

鈴木孝治のプロフィール

 

鈴木孝治のインスタグラム

 

友だち追加

 

 

【ショートヘアはこう乾かすと綺麗な仕上がりに】という

 

誰にでも簡単にできる乾かし方のご紹介します。

 

忙しい方も多いと思うので、

毎日しっかり乾かした方が良い、なんてことは全く考えおりません。

 

(鈴木はずっと結んでるのでさっと乾かします) 誰かと会う時や、ここぞという時の為に「知っておくと便利」くらいのものです。

 

ただキレイに乾かさなくても最後まで乾かしてくださいね!

なぜかと言うと、髪の毛は半乾きも含めて濡れている状態が一番傷みやすい状態で、

擦れたりすると髪は傷んでしまいます。

 

工程は大きくまとめるとこの3つです

 

①タオルドライ

 

②根元を乾かす

 

③中間、毛先を乾か

 

たったこれだけです。

 

この3つのポイントを抑えていれば

 

ハネてしまう心配も、ボリュームがなくなってぺたんこになってしまう事もありません

 

どうでしょうか?

意外とこれだけでキレイに乾かすことができるんです。

 

早速順番に詳しく説明していきます!!

 

①タオルドライ

 

タオルで拭くのは意外と見落としがちなことですとても大切です。

面倒かもしれないですが、水分をしっかりと取るとドライヤーで乾かす時間が短くて済みます。

騙されたと思って特に根元部分をしっかりタオルで、

乾かしてみてください。

乾かすのが格段に速くなります。

(題名にショートヘアと書いているのですが、このタオルでしっかり乾かすのはボブ、ロングの方の方が違いがわかりやすいかと思います。あとはブラッシングをするとより早くなりますよ!)

ショートヘアの方でも、お子様を乾かす時にやってみたり、お友達に教えてあげてください。

 

しっかりとタオルで乾かしたらドライヤーを使うのですが、

 

その前にポイントが!!

 

髪の毛を乾かし始める前に大切なのは

髪の毛が完全に乾いてしまっていないか?』

完全に乾いていると、このあと書いてあるようにキレイに乾かしても、丸みなどの形が付きにくいです。

また、毛先が乾いているところにドライヤーで乾かすと必要以上に乾き切ってパサパサになってしまいます。

この経験をしている方も多いんじゃないでしょうか?

乾いていたら一度スプレーなどで根元を濡らしてください。

そうするとキレイに乾かすことができますよ!

 

どうしても前髪に分け目が付いてしまうという方は、根元が乾いてしまっているが原因のことが多いです。

ここでも乾いてしまったら、一度スプレーなどで根元を濡らして乾かしてください。

そうすると解決すると思いますよ!

 

②根元を乾かす

乾かすタイミングとしてはタオルドライしてすぐに乾かすのが理想です。

 

時間がない方もいらっしゃるので乾いた場合は上にも書いている通りスプレーなので濡らしてくださいね。

 

まずは根元を乾かします。

 

髪質にもよるのですが、根元を起こすように乾かします。

ショートヘア、ボブでハネてしまう原因は根元がペタッとしてしまうことが、

原因なことが多いです。

 

根元を起こそうと同じ方向から乾かすのではなく、

左右からなど色ん方向から風を当ててあげると変なクセがつかないで、

自然な立ち上がりが出るようになります。

根元が立ち上がると内巻きになってくれます。

余談ですが、外ハネボブにしたい場合のえり足は特に根元を抑えて、根本を立ち上がらないようにする方が外ハネにするのが楽かと思います。

 

③中間、毛先を乾かす

 

ショートヘア、ボブくらいの長さだと、

根元を乾かすだけで、中間と毛先はある程度乾いていると思います。

ここからが仕上げです!

中間から毛先に向かって風邪を当てて少し引っ張りながら乾かします。

そうするだけでツヤがでます。

なぜかというと髪の毛の表面のキューティクルの向きが一定に揃って、

光の反射をキレイにしてくれるからです!

キューティクルが揃うと指触りも良くなります。

枝毛カットがインスタグラムでも流行っていますが、

それをしないでも枝毛を抑えることができます。

 

さらに完成度を上げるのであればブラシでブローしたり、

アイロンで巻いたりすると良いかと思います。

 

この記事だけだとわかりづらいとこもあると思うので、

カットをした時に乾かし方をお伝えしているのでわからないことは何でも聞いてくださいね!

 

 

この乾かし方をしてもボリュームがうまく出せない方はこれがオススメです!!

 

シーソルトスプレー

 

 

このスプレーを付けた後でもブラシが引っかかったりしないのでブローをする方にも使えて、

ブローで立ち上げた根元のふんわりの持続力が高くなります

 

キープさせるためにワックスをたくさんつけ てその重みでペタッとなったり、

ハードスプレーで固めてガチガチになったりすると思うのですがここでしっかりと根元を立ち上げるとワックスを少しつけるだけで済みます。

 

 

先日いらっしゃったお客様。

 

まとまりやすいように少し量は残しつつ、見た目は軽やかさに!

ただ重いだけだとに誰でもできるけど、見た目は軽やかでまとまりがあるのは鈴木のカットの特徴です

髪が多くて髪が硬いと悩んでいらっしゃる方でも軽やかにできて楽に過ごして頂けますよ!

 

 

 

 

鈴木が1番こだわっているポイント!

 

1.お客様がお家でどのような状態からスタイリングするのかをしっかりお聞きする。

 

2.手で乾かすだけでキマるスタイル提案と乾かし方を細かくお伝えする。

 

3.髪のくせ、骨格、に合わせた丁寧な毛量調整。

 

4.そのスタイルに合わせたスタイリング剤や、髪の健康状態をいい状態でキープするアドバイス。

 

この4つのポイントです。

 

一人ひとり髪質、骨格、ライフワーク、なりたい髪型などが違がう中で最適なスタイルを探していきましょう。

 

下記の鈴木専用ラインでご予約以外にも質問などありましたらお答えいたしますのでお気軽にご相談ください。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

ceaseven  三軒茶屋  鈴木 孝治

 

ショートヘア関連記事

 

セットが簡単!大人ショートスタイル!

 

ショートで失敗したらメンテナンスカット!

 

あなたに似合うショートはどのスタイル?ショートヘア、ショートボブ ヘアカタログ集!

 

ショートカット、ショートボブが得意

 

 

ショートヘア誰でもできる一番簡単なアレンジはこれ!!

 

 

大人ショート◎ボリュームアップと骨格補正が同時に解決!

 

 

ショートヘアお悩みランキング

 

 

【ceaseven】シーセブン

東京都世田谷区三軒茶屋1-35-5-B1

東急田園都市線「三軒茶屋」駅、南口Bより徒歩3分

TEL:03-3487-9057

営業時間 平日/10:00〜24:00(最終受付22:30)

土日祝/10:00〜20:00(最終受付19:00)

鈴木専用LINE

LINEでもご予約がお取り出来ます。

友達追加クリックかQRコードを読み取り友達登録お願いします。

 

 

友だち追加

 

 

お名前、日時、メニューをご連絡頂きますと、営業時間に関係なく対応させて頂きます。

プロフィール

鈴木 孝治
物腰の柔らかさとはウラハラに、スタイルの細部にまでこだわる職人肌の面も。サロンワーク外でカレー屋を営む程のカレー好き。