西武は負け阪神も負け雨は降り続き気持ち的に落ち気味かと思われた時、
普段仲良くしてくれるお兄様に待望の赤子が誕生したとのことでテンションが上がっておりますtokutomiです。
今年は知り合いの妊娠&出産ラッシュが多い感じでなんとま〜嬉しい限りですはい(^^)
今回のblogはちょこちょこお客様でいてはる悩みの円形脱毛症。
地味に深刻なやつです。
ホッといたら治るやろ!
と思っている方…
そりゃ〜治ればラッキー。
しかし、さらに広がり酷くなる可能性も。
最近では、髪の毛の毛根組織に対して免疫機能の異常が発生する「自己免疫疾患」を原因とする説が有力みたいです。
免疫機能の異常を発生させる要因は疲労や感染症などの肉体的・精神的なストレスや体質的なことがあります。
自己免疫疾患 外部からの侵入物を攻撃することで自分達の体を守ってくれている免疫系機能に異常が生じ、自分の体の一部分を異物とみなして攻撃する病気です。
円形脱毛症はTリンパ球が毛根を異物と間違えて攻撃してしまう為に発症すると考えられており、その激しい攻撃により毛根が傷んで元気な髪の毛でさえ突然抜け落ちてしまう。
しかし何故そのような異常が生じてしまうかはまだ明かされていない。←まだ明かされてないんかーい!笑
アトピー素因
アトピー素因とは、アトピー性疾患を持っている人のことを言います。
円形脱毛症患者の40%以上がアトピー素因を持つと言われ、半数以上が本人もしくは家族にアトピー素因が認められるなど、深い関連があるとされている。
精神的ストレス
交感神経に異常をきたす、その結果 血管収縮させ、頭部への血流が悪くなり毛根への栄養補給が行き届かなくなって脱毛が引き起こされる。
出産後の女性ホルモン値の変化
妊娠から出産後における女性ホルモンの減少も原因の一つと言われている。
毛周期との関係で産後3〜4ヶ月後に抜け毛が多くなるそう。
遺伝的要素
身内、特に親など同じ病気の方がいれば少しでもなる可能性は高いみたい。
治療方で…
実際のお客様は注射や液体窒素でわざと火傷をさせて誤作動を起こした免疫細胞の働きを抑えて毛髪の再生を図る治療法をしている方がいました。
塗り薬よりも効果があった気はします。
本人も少し痛いとは言ってましたが目に見えて効果が出てたので僕も嬉しかったです。
ほっといて穴が大きくならないように、まず皮膚科に行き相談した後どのような解決策をとっていくかがやはり重要ですね。
当たり前ですが、僕たち美容師は皮膚を治すことはできないけど、ヘッドスパで頭皮の血流を促進させることはできます。
お時間ある方は少しでもリラックスして頂ければと思います。
2017年も残す所2ヶ月ちょっと。
年内カットされる方はあと一回?二回?
最近寒くなってきましたがバッサリスタイルチェンジの方多め。
その方に似合ったスタイル提案させていただきます!!
スタッフ一同お待ちしてます(^^)
プロフィール
- 日々試行錯誤しながら時代を読み。過去・現在・未来、そしてライフスタイルに沿って提案しています。
「今だけじゃなく未来のキレイも」を目指しています。
過去の記事
- 2024.11.29blogSUMMER STYLE AWARDの髪
- 2024.10.02blog秋はメンズのパーマブーム?
- 2024.09.30blog○○チェックしてカットしよう!
- 2024.07.25blogユーロ2024コパ・アメリカ2024を感じた髪型