東京都世田谷区三軒茶屋1-35-5-B1

03-3487-9057 info@ceaseven.com

〜梅雨に負けない美髪の作り方〜三軒茶屋CCCCCCC〜

〜梅雨がやってまいります〜

 

三軒茶屋CCCCCCC美髪担当KIHOです!

髪質改善縮毛矯正をお考えの方はぜひ
CCCCCCCへいらしてくださいね〜♪  

さて。

まだ5月ですが、梅雨のお話を。

今年のスピード感はエグいですね。
もう一年が半分終わってしまう…

春も夏も奪われてしまうような
絶望感がありますが
皆様、状況はいかがですか?

私はフジロックが開催されるのかどうかで
気が気ではありません… 

 

髪の毛も伸びに伸びて(私もそうです)
どうにかしたい!!と思っている方、
クセがあってそろそろ矯正をかけたいけど
髪を束ねてなんとかやり過ごしている方も
多いのではないかと思います。  

そこで!

梅雨に向けたヘアケアをいくつかご紹介致します!

一番おすすめはやっぱり
プラチナストレートとサブリミック♥
(画像はプラチナストレート)

 

 

 

 

こちらの記事のリンクはこのBLOGの最後のほうにまとめて

載せますのでご覧ください〜〜!

 

 

〜湿気で膨らむ髪質or ペタンコになる髪質〜

 

湿気で髪の毛はどうなってしまうかというと、

 

「膨らむ」

「広がる」

「クセが出る」

「チリチリ」

「ペタンコ」などなど…

 

 

もともと持っている髪の悩みの
そのまま主張が激しくなるイメージです。 ↑

 

ダメージ毛は特に水分を吸ってしまうので
健康毛の方に比べると扱いにくくなります。

 

雨で水分量が多くなることで
キューティクルも 開いてしまうので
ダメージも受けやすい状態に。

 

梅雨もしっかりとダメージケア、
保湿ケアが 大切になってきます。
(男性も短くてもしっかり 保湿ケアするとセットがしやすいです◎)  

 

 

 

〜洗い流さないオイルを乾かす前、乾いた後につける〜

 

オイルで擬似的にキューティクルを作ってあげます!

皮膜があると、髪が守られる分うねりは少し解消されます◎
※キューティクルの枚数は不公平でして。
髪の太さによって倍以上も違ったりするので
(他にもカラーやパーマでは平等にどんどん削られます)
髪が細い方やカラーリングやパーマをされている方は
オイル必須です。紫外線からも守ってくれます◎※  

お手持ちのオイルなら
なんでもいいですよ!と
本当は言いたいところですが、
なんでも良くないのでちゃんと商品名出します。

「SEESAW」オイル♭がオススメ。

・夜乾かす前、乾かした後つけるだけでクセが収まる

・クセが出たとしても綺麗につやっとした髪質になる
(ツヤが増し増しになるので、広がったりしてしまった時のボサボサ感がなくなります◎)

・個人的に髪質改善オイルと名付けたいくらい綺麗な髪質になる

・オイルの嫌なベトつき一切なし。
(サラサラにつやっと仕上がる。たくさんつけても失敗無し。)

 

20本以上買ってず何年も毎日使っている
私が言うのだから 間違い無いです。

 

もちろんCCCCCCCでご購入頂けます◎

 

これ、違うオイルでやっちゃうと
ベトついたり重くなったり
オイルのせいで変なクセが出たりとかもあるので
オイルのつけすぎは注意しましょう!!!

 

使うオイルを間違うと、髪の毛のベタつきが
ずっと取れなくなってしまったり、
ちょっと怖いことになりますので…  

 

〜アイロンを入れる場合は温度は140度までが理想〜

 

ドライヤーとほぼ同じ温度で
140度まで(低ければ低いほど良い)
が理想です。
どんなに高くても
160度が限界
だと思って頂きたいです。

160度以上の熱を当て続けた髪の毛は、
その後の施術が うまくいかなくなる確率が
とっっても上がりますので…  

180度やそれ以上の温度は美容師のみが
扱えるアイロンやコテの温度です。
(私たちも使うのは縮毛矯正の時だけです。 セットなどではもちろん使いません)  

ちなみに180度を10秒間当て続けた髪の毛は
死滅すると言われています。(耐えられません)

梅雨のストレスでアイロンをされる頻度も
増えると思いますが、毎日アイロンをされる方は ぜひ、
プラチナストレートをかけてください…!!

 


特殊コーティングが可能なので施術中の熱ダメージも ほぼなく、
施術後も熱のダメージを受けにくい髪に 生まれ変わります。
(※もともとのダメージが良くなるものではないので
ダメージ部分は悪くなることはないというイメージです。
続けていくと毛先までツヤツヤの美髪になれます※)

 

〜水分量の多いスタイリング剤に気をつけて〜

 

広がりを抑えるために、
スタイリング剤をつけるのは
有効なのですが
(朝のセット時。夜はオイルがおすすめ)

例えばワックスをつけるとなると
ワックスの中でも、 水分量が多いワックスと
少ないワックスが あるので
水分量が多いワックスをつけてしまうと
余計に広がってしまう…という場合があります。

女性で髪が長い方は硬いワックスもつけられないと
思うので、N .のバームや、柔らかめのワックスや
ジェリーなどがオススメです◎
(柔らかめのワックスやジェリーは多少のクセは 出やすいのですが、髪質が綺麗に見えます◎)

男性も梅雨時期はクレイ系のワックスの方が
クセが出づらくなると思うのでお試しください◎  

 

〜カットでもできる梅雨対策〜

 

一番クセが収まるのは、
「長く残す」「重く残す」 なので
女性のロングやボブの方だったら
すぐにできると思います◎  

 

ただショートスタイルでは全く軽くしない
というのはなかなか難しいと思います(メンズを含めて)  

ただ、 軽くするにも「梳く」方法以外にたくさん
ドライカットの手法があります◎

(ベースカットも含めてになってしまうのですが)

クセがなるべく収まるカットの仕方、がたくさんあります。
スキバサミを使うにしても、どこだったら使えるかなど
広がらないように軽くする技術を持った美容師に
切ってもらうのが一番良いです◎

クセ毛のお客様を多く担当してきているので
カットもぜひお任せください♪  

 

 

〜クセ毛を解決してくれるプラチナストレートやサブリミック〜

 

梅雨で広がる髪に縮毛矯正。というのは
常識というか誰でも知っている共通認識だと思うのですが
プラチナストレートはちょっと違います。
全国で1割程度の店、美容師しかできない技術です。

従来の矯正とは違ったコーティング技術。

傷ませない縮毛矯正&髪質改善。

 

圧倒的なツヤ。

梅雨の憂鬱と、夏に向けて汗でうねるストレス解消に
うってつけですのでご予約お待ちしております♪

 

プラチナストレートやサブリミックの記事は
過去にたくさん書いていますので
そちらもチェックされてみてください♪

 

 

縮毛矯正の最高峰、新時代プラチナストレートとは?!

永久保存版「髪質改善」徹底解説。【特殊縮毛矯正プラチナストレート・資生堂サブリミック】

新次元サブリミックで美髪整形&髪質改善トリートメント