東京都世田谷区三軒茶屋1-35-5-B1

03-3487-9057 info@ceaseven.com

自分に合った美容師の選び方。

美容室、美容師選びに失敗しないコツ!

 

三軒茶屋美容室CCCCCCC

カルチャー好きの何でも屋、

KIHOです。

 

美容師11年目。

 

コロナにより、最大のピンチ中。  

 

このブログ、

去年の4月くらいに書いて

ずっと放置してました。

 

 

※↑冬のわたしの日常。※

 

読み返したら結構おもしろかった。

せっかくなのであげてみます。

 


 

2019年まで8年間務めていた美容室では

顧客様500名

月に100名の指名のお客様を

コンスタントに担当させて頂いておりました。

 

今と同じく、アシスタントはいなかったので

全て自分でこなします。  

 

下町の地元の美容室だったので

いらっしゃるお客様も、多種多様。

男女比はほぼ五分五分。

 

年齢は2歳から90代まで

国籍は日本以外もいろんな国の方々、

という感じで 幅広く担当させて頂いておりました。

 

どうやって500名の気の合うお客様と 出会えたのか。

気付いたらそうなっていたので 今では夢のような話だと思ってます。

 

見た目や表現力では誤解をされやすい 自分は、

もっと中身を見て頂けるように 頑張らないと、と思っています。  

 

三軒茶屋CCCCCCCに来て早4ヶ月。

 

まさかの世界的大ピンチ。

 

家にいる時間が多いので 美容の勉強や

他の美容師が何をしているのか などなど…

オンラインでいくらでもできちゃうので

コツコツやっているところです。  

 

そんなわたしが思う、美容師選びのコツを書いてみようと思います。

 


 

SNSは綺麗に偶像化されている世界

 

 私が美容師インスタをはじめたのは

去年の秋からで、

そっちもまあコツコツやっているのですが

(良かったら覗いてください!

このHPの私のプロフィールから飛べますので)  

 

本当に今の美容師さん達めちゃくちゃうまいです。

技術はもちろんのこと、魅せ方がうまいし綺麗。  

 

きっとお客様はそれを見てどんどん

期待値が上がりますし、

上手な美容師が一発でわかりますよね。

 

いやー、便利な世界。  

 

さっき見た美容師座談会みたいなので

有名美容師達が言ってたんですが、

その方々はバレイヤージュっていう

ハイライトの進化版のような

技術があるんですけど、

それを推していて。

 

その美容師さん達は

インスタのフォロワー何万人!

みたいなすごい方々なのですが、

インスタだけ見たら

モデルさんしか

来ていないように見えるんですよ。

 

実際は客層は30〜50代の主婦の方が8割。

とか言ってて。

 

えー!!!!!!!!!みたいな。

 

美容師のわたしですら、

純粋にビックリしました。

印象っていくらでも操作できちゃうなーって。  

 

逆に、 美容師側が

カラーを推しているとしたら

お客様からしたら、

カットとか他の技術は

上手にできないんじゃないか?って

なるみたいなんですよね。

 

それもおかしな話で。  

 

美容師は基本、何でもできますよ。  

 

 

 

私がアシスタント時代はエクステつけられないと

デビューさせないぞ!!って言われてましたから。

今はエクステはできませんが…

そういう特殊なことまでやってたんですよね。

 

しかも何かに特化してる美容師って

トータルで上手、

全ての技術が上手な人が多いと

わたしは思います。

 

人間だから、得意不得意や好き嫌いもあるけれど。

 

いろんな方に対応していけるように勉強してる人が ほとんどなのでは。

 

何かを推すのはそのほうがお客様が

わかりやすいからであって、

それが全てではないので。  

 


 

わたしは美容師をこの基準で選んでる

 

まず、SNSで選ぶ。

ってところでいうと

写真が全てですよね。

あと動画。

 

単純にやりたいスタイルを作ってる人。

ってことしかないと思うんですけど。  

 

SNSでは見えてこない部分って

めちゃめちゃあって、

わたしはそこの部分の方が大事なんじゃないかと思っています。  

 

以前、 有名美容師さん何名かに

勉強のために自分の髪の毛

やってもらったんですけど、

面白いと思うので比較してみて下さい↓  

 

まず某A美容師さん。

インスタのクオリティがエグい。

上手。 ブリーチオンカラーで来店。

カラーチェック以外全てアシスタントに任せて

自分で触れたのはたったの5秒。

塗り方、雑。

仕上がりが可愛くても、

なんか好きになれない雰囲気だった。  

 

次に某B美容師さん。

インスタはとてもシンプルでわかりやすい。

ブリーチオンカラーで来店。

アシスタントに任せっきりではなく

メインの技術はしっかり自分でしてくれる。

技術指示が細かく、完璧な仕上がり。

真面目でかっこよく、プロ意識の高さが好き。

ブリーチはこのひと以外は嫌だなーレベルで気に入ってる。  

その方にやってもらった時の白髪↓♡

 

 

某C美容師さん。

誰もが知っている有名すぎるお方。

カットカラーをしてもらった。

カットが完璧すぎて感動した。

時間経過で全く崩れなかった。

カラーは一瞬で色が落ちてしまった… 

 

こんな感じで。

 

わたしの一方的な

勝手な意見で申し訳なさすぎるけど

SNSだけで選んでこの結果でした!!!  

何が言いたいって 仕上がりは最高でも、

触れ方や喋り方や表情とか雰囲気は

実際やってもらわないとわからないところだらけで

途中経過、居心地が良いとか

とっっっっっっっっても大事じゃないかな?!

ってことが言いたくて。

 

(その点、CCCCCCCの先輩達は

みんな物腰柔らかいしいいですよ〜

わたしも含めてね〜って

お話なのですが)

 

なので、結論。

わたしは美容師を人間で選んでますってことです。

もちろん技術が上手いのは大前提で。  

 

今は某D美容師さんに切って頂いていますが

技術が神&切ってもらうとハッピーになれる&

勉強させて頂いていてほんとうに尊敬しています。

 


 

美容師界で埋もれないために。

 

やっぱりリアルに勝るSNSはないんじゃないか。

どうやってリアルをSNSで表現しようか。

 

信号よりコンビニより多い美容師界で埋もれないように日々模索中。

 

美容師がやっているほとんどのインスタが同じに見える。

 

成功例をもとに、真似してやっているから 仕方ないけど

やっている側の人間が全く見えてこない。

 

わたしは

どんな人が作ってるのか、

どうやって作ってるのか、

何を思ってやってるのか、

とか

何に対しても

そーゆーところが知りたいと

思ってしまうので

人間っぽさを

どんどん出してやっていきたいな〜と

思っている今日この頃です。  

 

長々と書いてしまいましたが

好きな美容師を好きに選んで下さいね!

 

 

安心するもよし、

刺激を求めるもよし。

 

良いも悪いも決めるのはお客様なので。

 

良いと思っていただけるように これからも頑張ります。  

 

(お気づき方も多いと思いますが

画像は全て過去の写真からひねり出したので

こじつけ感がえぐいですがすみません!!

コロナで画像がネタ切れしております!!)

 

KIHO        

 

KIHO的カットへのこだわり。