東京都世田谷区三軒茶屋1-35-5-B1

03-3487-9057 info@ceaseven.com

KIHO的カットへのこだわり。


KIHO的カットへのこだわり。


 

三軒茶屋CCCCCCCの何でも屋といえばこのわたし。

KIHOです~!

今日はカットへのこだわり

書いてみようと思います~。

何年か前にベーシックカットの講師を

したことがあるので、そちらもご紹介!

 


      


セット剤をつけなくてもキマル。


 

もちろん、大前提としてセット剤はつけます。

セット剤は質感調整として必須なので。

ただ、セット剤はカットのおまけです。

良いカットでないとセットも決まりません・・・

 

逆にカットが綺麗に切れていると

セット剤をつけない状態でも

カットだけで思うような

質感が出せたり

 

 

ボリュームコントロールができたり、

(ボリュームアップもダウンも含めて)

骨格をカバーできたりします。

 

メンズだったら

カットだけで束感を出せたり

 

 

フェードだったら、

数ミリ単位のグラデーション

の美しさを作る、などなど↓

 

 

カットでできること、たくさんあります!

セット剤をつけなくてもキマル。

乾かしただけでいいかんじ!

を目指しています。

 


レザーもスキばさみも悪者にしない。


 

二つ目はこちら。

 

レザー?傷むからいやだわ。

スキばさみで梳かないで。

という方いらっしゃると思います。

 

美容師でも反対派の美容師もいると思います。

私はどちらも髪質やスタイルに

必要であれば使います。

 

特にレザーでのカットは

得意中の得意です。

 

レザーで切ったボブ♥

 

ゴリゴリのブラントカット

育ってるわりに柔軟な美容師だな~と

自分でも思うのですがシザーの良さ

レザーの良さも伝えられるカットがしたい。

 

どの道具も正しく使えば最高ですので。

 

プレッピー(美容専門誌)の

リアルトレンド大賞とかみたら

10人中5人はレザー使っていたりします。

 

ミディアムもレザーで柔らかく♥!

 


ドライカットにこだわる。


 

エフェクトカットドライカット

立体裁断を使って質感を作ります。

このあたりはもう感覚。

 

 

ドライカットでデザインや

質感をつくることは

めちゃめちゃ大事だと思っています。

 


真ん中、対象にこだわらない。


 

臨機応変に生え癖やつぶれ癖に合わせて

レイヤーを左右非対称にいれたり、

トップから前髪にかけて

斜めのシルエットになるように

レイヤーをいれたり

レイヤーで非対称をつくる

 

 

見た目は対象に見える。

そんなこともしたりしています~。

カットが綺麗だと

おのずとパーマも綺麗。↑

 

巻いても可愛い


 


リズム感とスピード感。


 

切られていて心地良い

リズム感や音

 

コームの当て方など

気持ちの良いカットを

心がけています。

 

理論じゃない部分も大切に♥!

とか言いつつ理論派でもある。↓

 


カット講師経験。


 

カット講師をしたときの写真です。

 

 

かれこれ3年前くらいにド緊張

しながら行ったカット講師。

 

わたしも誰かに何かを教えられるのか

やってみたく、チャレンジしたのでした。

 

今回はわたしなりのこだわりを

書かせて頂きました!

お客様に合ったカットをしますので

ぜひ一度お任せください♥

『2020最新』大人女子にオススメのデザインカラー集。

2020最新 メンズヘアスタイル。

最新KIHO’s リアルサロンワークスタイル〜men’s編〜