東京都世田谷区三軒茶屋1-35-5-B1

03-3487-9057 info@ceaseven.com

女性美容師でもフェードスタイル作れるぞってところをお見せするBLOG.

KIHO’s FADE STYLE.

 

三軒茶屋美容室CCCCCCCのKIHOです〜。

CCCCCCCの中で唯一の女美容師。  

 

しっかりパンチ効かせた見た目と中身をしつつ、

技術も男性スタイリストが作るようなスタイルも

作れるように。と日々精進しております。  

 

女性だから、

男性が好きなスタイル

(特にパンチの効いたスタイル)

は作れないんじゃないか

なんて思われちゃわないように。

あの子、こんなこともできるんだね!

言って頂けるように頑張ります。  

 

過去8年間働いていた店も、今も、

私以外男性スタイリストしかいない店でしか

働いたことのない私。

 

ここぞとばかりに男性美容師のいいところを

奪ってきたであろう10年間。

 

男兄弟がいるように間違われることが多いのは

常に男性とばっかり一緒にいるからかもしれません。  

 

そもそも男性美容師と女性美容師って何が違うの

 

この時代にこのタイトルって古すぎて

怖いですが誤解を恐れず、あえて書きます。  

 

今は美容に限らず、

男だからどうの、

女だからどうのって境目が

曖昧な時代ですごく良いですよね。

 

昔から中性的なものが

大好きな私にとっては

私の時代きたー!!!って感じです。  

 

私が美容師になりたての頃は、

「男性希望」「女性希望」で指名する制度が

とても多かった記憶があります。

 

ちなみに、異性を選ぶお客様が圧倒的に多かった。

 

男性は女性を、女性は男性を選ぶお客様が

多かったんですよね。  

 

今はどうかというと、

同性を選ぶお客様がすごく増えたんじゃないか って思います。

 

女性は女性を、男性は男性を、 選ぶ時代になっている気がします。

 

私が目指しているのはオールラウンダー。

 

何でも屋です。

 

老若男女、誰とでも仲良く、

そして技術の幅を全年代に、男女共に対応したい。

 

自由度高めでいたいです。 

(自由度高めなわたしはヨラテンゴのFADEデザインのTシャツ着ています↓)

 

 

ちなみに

男性美容師が切ったスタイルと

女性美容師が切ったスタイルは

カットラインなどですぐにわかります。

本当に全然違う。

 

上手い、下手ではなく

丸みのつけ方や重さの残し方。

思いっきりの良さ、エッジのきかせ方。

理論と感性のバランス。

 

 私は男性が切ったのかな?

って思わせるカットをできるように、

意識してずっとやって来ました。

自分自身、男性美容師が切るスタイルの方が好きだから。

って理由です。  

 

あとは専門学校に入った時に

「女の子の方が圧倒的に努力家が 多いのに、コンテストなどで一位をとれるのは 圧倒的に男の子が多い。その現実を知りなさい」

と 入学してすぐに言われたことも未だにずっと残っています。

 

意識して頑張らないと、

もともと持っている素質で

負けるかもしれないってことです。

(空間把握能力が男性の方が優れていたり、だとか)

そこから負けたくない一心でやって来ました(負けず嫌い)

 

  私のフェードは徳富師匠仕込み

 

口だけじゃなく実際の成果をお見せ致しましょう。

 

最近の徳富師匠の髪を切っているのは

なんてったって、このわたし!!!!!

(いつも丁寧に教えてもらっています)

 

とくとご覧あれ。

 

 まず、こちらのスタイル。

 

あまり刈り込みすぎないナチュラルフェード。

 

フェード初心者の方にもオススメです。

これはセットしていないのでセットすると もっとかっこいい。

 

  そしてミリ数を下げて、ウエイトラインも 高めに設定したスタイル。

ウエイトライン高めにするとバックシルエットが 綺麗で◎

一番のこだわりは、

刈り上げとトップの髪のナチュラルな繋ぎの部分。

ココ、かっこいいスタイルかどうかの重要ポイントです!!

 

ぜひフェードスタイルもお任せくださいませ〜