東京都世田谷区三軒茶屋1-35-5-B1

03-3487-9057 info@ceaseven.com

今思う事

20111213-192029.jpg

東京に向かうバスの中。
2時間の爆睡の後、一日を振り返ってみた。

今回で3回目のボランティア参加。

やることは分かってきた。
ただ、いつも通りにカット、カラーして、
ただ、いつも通りにお話して。

場所は変わってもやることは変わらない。

でも、お客様は違う。

史上最大の災害を経験した人たち。
こんな僕達を笑顔で迎えてくれる強い人たち。

今回も色んな話を聞くことができました。
震災当日の想像を絶する話や、現状抱える不安や悩み。
それでも皆さん前向きに進んでいる姿がとても印象的でした。

震災から9ヶ月。

東京の生活で、現地の話はなかなか出てこなくなってきました。
みんな忘れた訳ではないのだろうけど、当時と比べるとやはり温度差を感じてしまう。

それは仕方のない事なのかもしれない。

東京で生活する人達にだって、それぞれ悩みや不安は日々感じていることだろう。

それでも、僕達は被災した訳ではない。
僕達よりずっと大変な人達はまだまだ沢山いる。
その事を少しでも思い出し、ちょっとした行動に変える事で、被災地の復興に貢献できる。

今だからこそできる事。

もう一度個々で考える必要があるのだろう。

みんながボランティアを行わなくたっていいと思う。
好きな人がやればそれでいい。

でも、ボランティアではない何か、をやれる。
そんな仲間が増えることを心に願う。

こんな僕達を我が子の様に振舞ってくれる方々が、親の様な存在に見えてしょうがなかった今回のボランティア。

また来年ね、って言ってくれた人達に、必ず再会する事を心に決めました。

三軒茶屋の美容室 ceaseven 5℃

プロフィール

合渡 慎介
美容という仕事を通して、人との繋がりを大切にしています。
性別年齢関係なく、その人が輝けるスタイル作りに心がけています。
日本人の骨格や髪質を見極め、手入れのしやすいスタイルが得意です。