東京都世田谷区三軒茶屋1-35-5-B1

03-3487-9057 info@ceaseven.com

気になる白髪みんなどうしてる?

ここ2、3年で多くなって来た白髪と共に生活しているtokutomiです。

今回はなんやかんや気になる白髪について。

未だ完全には解明されていない白髪。

気にならないって方もいるけど、やっぱり気にする方の方が多いですよね?

特に女性陣はカラーリングする方が多いし…

僕自身はどこまで白くなるか見たくて染めてません。

(自分の髪染めるのに興味が薄れている)

(天然の吉川晃司さん目指して。。。)  

昔からよく聞いてたのはストレス、遺伝、栄養バランス、睡眠不足、他…

合ってると言えば合ってるみたい。

でも改めて勉強しました。

早速。

ストレスが溜まると緊張状態が続き、そこから血管が収縮し、血流が悪くなり白髪になる事がある。

毛根にあるメラノサイトが髪の毛に色をつける役割があり、

そのメラノサイトが弱ると色をつけない。

その色がついてないのが白髪。

ちなみに髪は血液で作られています。

なので血流はよくしないとですね。

タバコや乱れた食事をしていると、血行不良になります。

喫煙者は吸わない人の4倍白髪になる可能性があるそうな。

インスタント食品は血流を妨げるらしいです。

やはりバランスが取れた食事を摂取ですね。  

理想的な睡眠時間は20:00〜4:00みたいです。

早すぎますねw

全然仕事中って方も多いかと…

その時間帯が栄養の吸収が活発みたいです。

しっかりとした栄養血液を送り込まないと。

22:00位には寝床について細胞の吸収が活発になるので体を休ませてあげて、0:00には眠れるようにした方が良い。

体の細胞を作り変えるのには7時間前後の睡眠が必要。

(寝る子は育つって言葉がありますが、ホンマに睡眠は必須ですね。)

血液も関係してます。

電気は真っ暗、布団は固め、枕は低めが理想みたいです。

皮膚は光に敏感なので暗くするのがベスト。

布団は柔らかすぎると体が沈み、寝返りがしにくくなり、結果血流を悪くする。

枕も高すぎると血流に影響が、、、  

女性陣には特有の要因もあります。

初潮、出産、閉経

初潮の頃は子宮に栄養や血液を行き渡らせることを優先します。

それがメラノサイトへの血液や栄養不足に。

妊娠中や出産の頃はメラノサイトよりも赤ちゃんに栄養を優先します。

閉経の頃は心臓など臓器に栄養が集中し、髪や生殖機能は後回しになり白髪になりやすい。

冷え性の方も気をつけて!

冷えて血流が悪くなってそれが原因になることも。

皆様思い当たる節はございましたか?

僕は女性特有の原因とタバコ以外は全部当てはまりましたw

タバコは辞めて2年ですが確実に白髪増えましたw

おい!なんでやねん!

遺伝も関係するとそれも当てはまるw

あ〜あ 仕方ないですねw

でも少しずつですがライフスタイルを変えていこうと思います。

僕たち美容師はその白髪達を活かしたカラーを提案させていただきます。

カラーはグレイカラー、ファッションカラー、ブリーチ、マニキュア、オーガニックカラー、ハイライト&ローライトなど選択肢は沢山あります。

なかなか白髪は減らないですがうまくデザインに落とし込んで楽しみましょう!  

 

 

長々と失礼しました。

 

また!

 

抜け毛のblogも見てね↓↓↓

気になる抜け毛の悩み

プロフィール

徳富旭
日々試行錯誤しながら時代を読み。過去・現在・未来、そしてライフスタイルに沿って提案しています。
「今だけじゃなく未来のキレイも」を目指しています。