東京都世田谷区三軒茶屋1-35-5-B1

03-3487-9057 info@ceaseven.com

そんな私が、

先日とある取材の中盤で(情熱大陸ではありません)ライターの方から

『美容師とは?』

と聞かれました。(NHKのプロフェッショナルでもありません) この質問は色々な方が「うーん・・・」と考える質問だと前置きされました。

「そうですね・・・・

と口を開いたら最後、ゴウドのトークは止まらないのです。 正直、14年美容師やっていてこんな質問されたことなかったし、考えもしなかったです。 前置きで、「皆さん考えられちゃうんですよ〜w」 って言われたので、そこはゴウド。 間髪入れずに返す事に全力を注ぎました。 で、出てきた言葉は

「人と繋がる事ですね」

と。 なに??俺はそんなこと考えていたのかと正直自分でも驚きました。 そして薄っぺらな返答はそのまま続きます。(最近、常連さんに俺の言葉は時に薄っぺらいときがあると笑われました)

「まずは人と出会わなければ僕たちの仕事は始まりませんよね?で、カウンセリングで色々とお客様から聞いて、そこで気持ちがちょっと繋がるんです。

で、その繋がりからハサミを使ってさらにお客様とコミュニケーションを取る感じです。

ハサミは髪を切る道具にしか過ぎなくて・・今ってどの美容師さんも上手にカットするじゃないですか。だから奇麗なスタイルにするとか、カッコいいスタイルにするとかは当然で、僕はカットする事が最終目的じゃなくて、カットを通してそのお客様と繋がる事を目的としてるというか・・・」

ライターさん『????

「逆にちゃんと繋がるから、その人らしいスタイルが切れるというか。信頼関係って言葉に近いかもしれないですね。結局、ハサミってコミュニケーションのツールにしか過ぎないと思うんです。で、・・・」

ライターさん『な、なるほど(汗。ありがとうございます』 えっ、まだまだ2時間語れますけど??的な表情が出てたかどうかは定かではありませんw でも、自分でも「こんな事考えていたんだなー」ってちょっと驚きました。 そんな私がゴウドシンスケです。 これからもどうぞよろしく!    

プロフィール

合渡 慎介
美容という仕事を通して、人との繋がりを大切にしています。
性別年齢関係なく、その人が輝けるスタイル作りに心がけています。
日本人の骨格や髪質を見極め、手入れのしやすいスタイルが得意です。