東京都世田谷区三軒茶屋1-35-5-B1

03-3487-9057 info@ceaseven.com

自分だけじゃなかった?!?!美容室あるある!vo.1

三軒茶屋の美容室ceaseven

一年を通して平均6〜8回は行く美容室。

 

そこには色々な人が集まり、

学生の時だったら絶対に違うグループにいた人たちとも話せる機会もあり、

それこそウチのお店はマンツーマンで平日は夜も遅いので密な話をしたりと、

お客さんとの距離が近いのでそれを楽しみに毎日仕事してます!

仕事への考え方は過去のブログ

「思いの全て」

に書いてます!!

 

 

そんなceasevenでのお客さん事情と裏側??あるある??をちょっとずつ紹介!!

このブログで

結構こんな人もいる

そんな事思うの自分だけだと思ってたー!

同じ事思ってる人結構いるんだー」  

 

ってもっとお店に来やすい、美容師とコミュニケーションをとりやすくできるようになれれば嬉しいです!

(書いてる内容は全てNOBU調べなのでクレームは受け付けません笑)  

 

 

美容室の頻度について

 

 

  

 

よく美容室に来る頻度について聞かれたりします。

次いつ来ていいかわからない

結構いらっしゃるんですよね!

 

中には連絡先教えるから次の周期ぐらいに営業かけてほしい〜って方も!笑

 

なので僕のお客さんの統計ですがざっと周期を!

 

 


 

男性—平均1ヶ月弱〜1ヶ月半

 

  特に刈り上げをしてる方はサイド、襟足の長さが気になる方が多いので1ヶ月に一回って方が多いです!

中には2週間に一回できてくださる方も!

営業職だったり、不動産業界に勤めてる方が多い気がします!

会う頻度も多いので仲よいお客さんが多いです、いつもありがとうございます\(^o^)/  

 

逆に3ヶ月に一回って方はプログラマーだったりSEだったり室内で忙しくされてる方が多いです!

バッサリ短く切る→すごい伸びた状態で登場ってパターンが多いです!

バッサリ切るんで美容師的にも相当楽しめます\(^o^)/笑

 

  僕のお客さんはバリカン率が高く、刈り上げもただの刈り上げじゃなくグラデーションで刈る事が多いです!

なので1週間〜2週間で気になるけどセルフバリカンは入れれないって方のために特別メニュー作りました!(NOBU限定?!)

 

  最後のカットから2週間以内であれば

シャンプーなしで横と後ろの刈り上げのリペア

を通常のカットの半額でやってます✂︎

なので気軽に声かけてくださーい!!


 

女性—平均1ヶ月半〜2ヶ月半

 

  男性に比べ髪が長い分周期的には長くなります!

1ヶ月周期でくる方は、

根元の白髪が気になる方、

定期的にトリートメントをして髪の良い状態を維持したい、

ショートの方が多いです^ ^  

 

以前のブリーチサプリのブログ

続!!ブリーチを断られた事ありませんか??」

で書きましたが、最近ダブルカラーをやる方が増えてきました!

 

ダブルカラーは色持ちが普通のカラーと比べて良くないので、

ホームケアや使ってるシャンプーでも変わってくるのですが1ヶ月もてば良い方です!

  大きなお金をかけて短い命ってのもなんだか寂しいので、

最後にカラーしてから何週間以内であれば抜けたカラーの色の入れ直しをお手頃にできるプランも練ってるので少々お待ちを!!  

 

 

切り抜きを持っていけない?!?!

 

  

 

美容師さんにイメージを伝えるための一個の手段としてなりたいイメージの切り抜きを持っていく。

よく聞きますよね!

 

今はネットで調べればヘアスタイルなんていくらでも出てくるので

切り抜きを持っていくって事自体が減っていると思いますが、

なりたい芸能人や、モデルさんの画像を美容師にみせる。

  この流れは美容師にとってはなにも違和感のない流れなんですが、 お客さんの話だったり、

ネットでブログなど見ていると結構それをしたくてもできない人が多い!!

 

理由としては

  • まずこの行動自体恥ずかしい
  • なりたいけど似合わなそう
  • こんな見た目でモデルの写真をもっていって美容師にバカにされそう

 

って感じみたいです! 確かに恥ずかしいのかな?!

もし自分の立場だったらいきなりジョニーデップにしてくださいとか言えないです!笑

最近は友達美容師にきってもらう事多いんで平気でいいます笑

 

  けど美容師的にはすごい助かるんですよ\(^o^)/

その見せてもらった画像の髪型が

そのお客さんのライフスタイル(職場の関係、家でのスタイリングの仕方、使うスタイリング剤etc)だったり、

骨格、髪質に合わず難しかったり、

雰囲気に合ってなかったりすると、

それどうりに出来ない場合や、違った髪型を提案する場合もあるかもしれません!

 

ただなりたい髪型、理想を見せただけって思うかもしれないこの行動で、

美容師にとってはとてもありがたい情報が入ってきます!

 

  この人はこういうタレントさんを可愛く、かっこ良く思うんだ

とか

普段髪を探すときこういうのを見てるんだ

とか

こういう雰囲気が好きなんだ

とか持ってきた画像一枚でその人の事が分かるので、

美容師側も提案するヘアスタイルの幅がぐっと広がります!

 

ここをこうした方がよい!とかのアドバイスもしやすいです^ ^

 

恥ずかしいは分かりますが、

もしなりたいイメージ、伝えたい事があるのであれば

美容師側も助かるので美容師さんの手助けをしてあげよう!

みたいなラフな気持ちで持ってきてくださいね^ ^  

 

もちろんイメージがなくてもそのときはしっかりそのお客さんの話を聞き、

髪質、骨格を考え、 その人にあったヘアスタイルを提案するんで安心を!!    

 

ちょっとふざけたブログでも!!

って思って書いたけど、、、

 

なんだかんだ真面目に書いちゃいました!!笑

 

もっとたくさんネタはあるんですが長くなりそうなんで今回はこの辺で\(^o^)/  

 

次はもっとあるある〜〜!!   みたいな感じのブログかきますね^^  

 

根が真面目だとふざけたブログかくのも大変だなぁぁ〜〜 笑

プロフィール

村上博庸
マンツーマンだからこそできる、しっかりとしたカウンセリングでお客さんの要望もしっかり聞いた上、ベストなヘアを提案いたします!
をキレイにするだけでなく、サロンを出た時に良い時間を過ごせたと思ってもらえるよう心がけてます!