東京都世田谷区三軒茶屋1-35-5-B1

03-3487-9057 info@ceaseven.com

美容師なのに・・・

美容師の友達が少ないです。

 

そんな俺でも、 先日、関西で美容師人生を始めた頃からお世話になってる、先輩美容師さんと食事。

 

渋谷にあるビストロLibertinに。

 

初めて行ったビストロだけど、かなりお気に入りです! 

店内は勿論おしゃれだけど、それより小物1つ1つがかなり好み。

お客さんの伝票として使ってるメモ用紙のスタンプとか、アスパラが入ってるプラスティックのポットとか。

 

料理もボリュームがハンパなくて、野菜も沢山とれる所がうれしい!

夜遅くの来店だったので、そこまで沢山食べられなかったけど、隣のお客さんが食べてるサラダにひと目惚れ。

次回は必ず注文しよう!と思いました。

 

オーナーさんは少し年上のオシャレな男性で、年代が近いから、途中流れてたジャミロクワイについて

「懐かしいですね〜」

と会話出来たり。

 

俺は、正直美容師の友達は多くない。

ブログでも度々言ってたかも。。

 

気づいたら、周りにいるのはデザイナーやプログラマー、芝居やってる人や、音楽やってる人。ライターや絵を描く人。アパレル関係やメディア関係。

と面白い人が沢山いる中で、美容師の知り合いは極端に少ない。

 

そんな俺だけど、15年の付き合いになるその先輩は、貴重な存在なんです。

サロンは違うけど、美容師としてやりたい事や想いは近い。

自分でサロンをやっていると、第3者からの意見ってとてもありがたい。

視野が狭くなってしまいがちだから、たまに同業の人(特に経営者じゃない人)の話を聞くと、とても勉強になる。

 

現場で頑張って働いてる美容師さんが、どんな悩みがあってどうしたいのか。

俺もまだ現場にいるから、サロンのスタッフとは近い関係かもしれない。

 

それでも、経営者の立場だから、同僚や友達の様な関係を築くのは簡単じゃない。

 

だから、友達である美容師さんの話は、その人の本音が聞けるし、俺も損得抜きでアドバイスも出来る。

 

そんな時間は貴重。

 

毎日、慌ただしく仕事して、ちょっと忘れてた事も教えられた感じがした。

 

同じ想いの仲間をもっともっと増やしていきたい。

プロフィール

合渡 慎介
美容という仕事を通して、人との繋がりを大切にしています。
性別年齢関係なく、その人が輝けるスタイル作りに心がけています。
日本人の骨格や髪質を見極め、手入れのしやすいスタイルが得意です。