東京都世田谷区三軒茶屋1-35-5-B1

03-3487-9057 info@ceaseven.com

紫外線て結構痛むんです(;;)

 紫外線が1年で最も強いと言われている梅雨。

まさに今ですね(泣)

お肌のUV対策はバッチリでも髪のUV対策は意外とされていない方が多いのでは!?

今日は、紫外線が髪にとって憎むべき奴だということを知ってもらいたいですw

○紫外線が髪に及ぼす悪影響

『枝毛。切れ毛。』

髪のおよそ80%はタンパク質でできています。
タンパク質というのは、アミノ酸のシスチン結合により構成されていますが、紫外線を受けることにより、この結合が分解してしまいます。

その結果

毛髪のキューティクルがはがれて内部が乾燥し、枝毛、切れ毛、裂け毛などのダメージヘアの原因となります。

『退色』

紫外線は毛髪の内部にあるメラニン(毛髪を黒くしている色素)も分解してしまいます。

表面だけすぐ明るくなってしまう。これも紫外線の影響の一つと考えられます。

これらは「光老化」という老化現象!
光老化は、紫外線を浴びた時間や強さに比例して、顕著に現れると言われています。
髪がバサバサになると老けてみられてしまうかもしれません!!

お肌には当然シミ・しわ、の原因にもなってきます…

○髪のUV対策方法

紫外線から髪を守るためには、UVカット効果のあるトリートメントを使うのが一番良い方法です。
紫外線から髪を守りながら、トリートメント効果もあり一石二鳥のアイテムです。

今の時期であればドラッグストアなどで手に入ります^^

スプレータイプやミストタイプが主流だと思います。

髪用の日焼け止めと合わせて、日傘や帽子を使えば、さらに紫外線から髪を守ることができます^^

また、紫外線が1番大分時間帯は、意外にも午前中!みたいです。

昼過ぎの1番暑い時間帯ではなく、am11:00~12:00に1番注意が必要です!!

ダメージの少ない髪は、スタイルの幅も広がります!

今後はお肌のUVケアだけでなく、できれば髪のUVケアもしてくださいね♪

urano

プロフィール

ceaseven
マンツーマンの施術でヘアの悩みを解決します!
美容室の新しい価値を提供致します。